小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

等身大の自分って....

若い頃は.... 「特別な一日」 であることに 幸せを感じていたように思う。 「特別な一日」に仕立てようともしていたりした..... なんだか笑える.... が、気がつくと、いつの間にか..... 「何でもないフツーの一日」で終わることに安堵をおぼえている。 この…

反面教師達

連続性の無いことばかりか..... 辻褄の合わないことまで書いているのかもしれないが.... 許されたし。 目的は現実の世界で出来うる限り幸せになること。 も少し言えば不幸にならないこと。 その達成のためのノートなのだから。 そう言えば.....中学の時の学…

進化の兆しか?

基本的に「欲しいモノ」はない。 いや、ちょtっと”言い方”に語弊があるか? 「欲しいモノ」は買うようにしているので、「”欲しいもの”を探している時はない」と言うべきか.... なので、目的の無いショッピングとやらには興味もないし、経験もない。 が、な…

”自信”って...

同級生との飲み会があった。 当時は「近寄りがたい存在」だったらしく..... マイルドになった現在は割と評判が良い。 こともあってか....酒が深くなってくると....今頃になって当時の人物像やら生態について言及される時間が訪れることは少なくない。 昔は..…

軽々しい器

人間とは.... というよりも.... 自分としては....か? これでも幾多の反省を踏まえて... 少しは.... 口を慎み.... 慎重さを増し.... 用心深く.... 用意周到に... 軽々しい行動は慎むように... なっていると思っていた。 ゆえに.... 軽率な判断、行動、言動も…

はかない抵抗

....とまあ、なんだか順調に「書きとめ生活」を送っているようなことを書いてはいるけれども.... 実際は.... 「書くこと」自体さえもが面倒臭いことは少なくない。 この夏もそう。 仕事だったり、庭の手入れだったり、やらなきゃならないところまでは.... な…

頭が弱い

短期間だが受験勉強も経験し、いくつかの資格試験も経験し、小学校の頃「頭が良い」とおだてられた自分は.... 「地頭は良い」と思い込んでいた。 両親と同じように。 三人とも大したおつむでもないくせに、”競争しない””競争の結果を見ない”ことで自己満足の…

しばらく文字だけ

大体においてそんないい加減な意志でのスタートを切ってしまうので.... むしろスタート直後に大混乱となるのは定番だ。 今回もそう。 予想以上に忙しくなっている。 というか....ここまで忙しくなるという予想をしていなかった。 ブログなんて書いている場合…

わらしべ長者

「わらしべ長者」は「成金サクセスストーリー」のように理解されるのが一般的で、 そこからすると傍流の理解かもしれないが.... 例え枯藁のように役に立つことが想像できないものからであったとしても..... 「スタートするからこそ事は始まる」 ってな見方で…

対策

STARTしたのはいいものの....大変な状態になってしまった。 まあ、今更後には引けないんだけれども.... で、このように”追い込まれた状態の時”に、案外密かに心がけるようにしているのが.... 「鬱にならない」 ってことだ。 「心の病にならない」 でもいい。…