小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2016-01-01から1年間の記事一覧

あ~

いやあ...しかし、本当にやる気が出ないなぁ... 年末を前にしてネジが切れてしまったか? こんな状態になると、”ささやかなアクシデント”でさらにモチベーションは下がる。 引き受けた書類が1枚洩れていたり、即座に連絡入れたのに留守だったり、と、 そん…

大体モチベーションは低い

少し....昨年のことを思い出した。 たしかに数値目標は大幅に至らず、面白くなかった一方で... 思わぬ成果が(まぐれ当たりのようなもの)舞い降りてきて... 五カ年計画の〆にプラスαのオマケがついたかのように、ほくそ笑んでいた...と思う。 少し...自慢げ…

ラストスパート

12月も佳境に差し掛かってきた。 毎年「ガキ使」まで休みがないと公言している通り、今年もこれまで休みはない(笑) 別にしんどくもない。 毎年なので。 ただ、そんなわけでこの三連休も当然に仕事。 なので、今、書いておかないと、多分来年まで書かないん…

お返事

都合の良い時だけ”日本のせいにする”ってのも身勝手な思考なんでしょうが... いわば”バブルの申し子”のような時代に生きてきた世代ながらの変遷があります。 かつては...人生をナメていたつもり...でもありませんが、それでも、上りのエスカレーターに自転車…

牛歩

毎年同じようなこと書いてんだが... やっぱり”今年も”同じようになっている。 12月は一日たりとも休めない。 大晦日の松本人志に遅れない、のが目標だ。 先回も書いたように、他の目標ももちろんある。 が、この月だけはそんな悠長なことは言っておれない…

決算期

復活以来どうにも堅っ苦しい文章が多い。 病んでいるわけじゃあないが、いろいろと詰んでいる場面が多く、余裕かましているつもりだが、実はもんどりうっている証拠なのかもしれない。 ...の中で、あーだ、こーだ、と言ってはいるものの、一応は日々怠ること…

整理整頓

...についてはもう何度も書いてきていると思うんだが... それでも都度都度登場してしまうのは.... それだけに必要とする頻度が上がっているからだと思う。 全く几帳面でもないし、もともとはそんなにも頻繁に整理整頓する方でもなかった。 が、そんな自分で…

呼吸

こんなヘンテコなブログなのに、真面目に考えてもらって、コメントまでいただくと... なんだか申し訳なく思うので、また今回もある程度キチンとお答えしておきます。 今年はもう何回も書いているように成果が上がりませんでした。 全くではないのかもしれま…

走り回ってはいるけれど走り回っているだけ

ごいさんのコメントへの返事があっさりとは書けなかったので... 運動を仕事にしているわけではないし、アスリートでもないので、”引退”とか”定年”ということを意識する必要もないし、意識すべきでもないと思ってやってきた。 が、「健康の維持のため」とする…

沢山

たったの一日で、それほどに日常が劇的に変わるはずもなく、これまでと似たような一日に終わった。 ただ... 少しだけ、これまでより、ゆっくりと動くようにしてみた。 言葉にしてしまうと、「遅い動き」のようだがそうではなく。 「あわてないように」してみ…

転機

そもそもが...タバコを吸わない人がタバコを話題にはしないだろう。 ということは禁煙の話をしている時点でまだまだということ。 なので、禁煙の話はここまで。 自ら離れられなくしているようなものなので。 今年だって残すところ一ヶ月以上もある。 だから…

あとは多分平行線

禁煙もそろそろ50日になろうかという期間になってきた。 身体的な離脱症状は無くなったと思っている。 日常生活のルーティーンからもタバコは外れ、酒を飲んだから、コーヒーを飲んだから、食後だから、ってのも無くなった...と思う。 が、唯一と言っていい…

読むだけで

時間の有り余っている学生時代とて、「勉強時間が足りない」と感じるのが常の世の中なので、 誰しもが「効率の良い勉強」を探している。 ネット上でもよく見かけるのは「見るだけで」「聞いてるだけで」のような苦労知らずのような勉強法だったりする。 最た…

遺物

「過去は振り返らない」 なんて言うと格好いいんだけど 別に格好つけるまでもなく、「時空は絶対に遡らないので過去への努力に時間を消費するのは無駄だ」と思っている。 いや、「変えようもない部分に一生懸命になる」のはどうかしているぐらいは思っている…

気をつけ処

世の中には利口な人も居て、「書かずに」覚えられたり、「書かずに」思考できる人、も居るようだ。 自分にもソレを期待した。 んだが...可哀相にそういう能力は無いらしい。 なのでこんなところでブログを書くハメになっている。 小説家になりたいわけでもな…

魔の手

少し...わかったことがあって... それは...「タバコを吸いたくなる時」なんだけど... 禁煙に多少慣れてくると... 予想していた「ルーティーン上の喫煙」ではなかったりする。 いや、当初はそうだった。 「寝起き」「食後」「飲酒中」「コーヒータイム」... …

今日もふわふわ

離脱症状が続いているのか? 単にカラダが不調なのか? それとも精神的に不調なのか? 自分じゃ判断できないんだが...不安定な毎日が続いている。 たしかに様々な原因は考えられるものの、禁煙を始める前も大して状況が変らないのを思うと... 精神的な離脱症…

正直、タバコを止めたらば... いろいろなところで噂に聞く「清々しい毎日」を期待したんだが... 今のところそんな日々は全く訪れていない。 離脱症状?とやらは相当に薄らいだように思うが、なんかダルい。 上手い表現は思い付かないが、これまでも相当に疲…

右往左往してんだけどな

ここまでの流れだと... あたかも禁煙を成功させ、充実の一年として締めくくろうとしているかのような装いなんだが... そもそもが... 禁煙を何度も挫折している自分にとっては...こんなもの「次に吸ってしまえば...」”成功”なんて”ひとときの夢”なので、期間…

小さな小さな我慢

ぼちぼち2週間になる。 幾度もの禁煙経験者から言わせてもらうなら、「”ここから”は大した変化はない。」ということ。 まあ宣伝も含めていろいろなことが言われているが... もともと...吸わない人は最初っから吸わない。 ...のところを習慣にしてしまった人…

ブラボー!

当たり前だが...吸ってた本人なので、どんなタイミングで吸いたくなるかぐらいはわかっている。 寝起き、食後、コーヒーのお供、お酒のお供、間が空いた時、キリのついた時、思考にフン詰まったとき等々... やっぱりそういう時は吸いたくなる。 ってか、いま…

本当の動機は...

何も成果の出せなかった「今年」にラついてたから。 だろう。 いや、昨年までだって大したもんじゃないが、資格が取れたり、業績上げられたり、少なくとも一つや二つぐらいの達成感を残せたつもりなんだが... 今年は様々なアクシデントが続いたとはいえ、防…

タバコを吸うってなかなか大変なのだよ

禁煙は初めてじゃない。 かれこれ10回以上は経験している。 ということは10回以上「失敗に終わって」いるということ。 が、それらの時と今回には「違い」があると自分じゃ思っている。 今までは... タバコは止めたくないが...健康のことを考えて...「止めな…

まだまだ

あまり神経質に記録は追ってないので、不正確だが... 100時間は超えたか? まあ、個人差もあることだろうから断定は出来ないものの、 案外”離脱症状”ってのはあるように感じている。 ともかく”おかしい”んだよ。 なにかしらと(笑) そこんところ掘り下げる…

今ドキ タバコを吸って絵になるような光景なんかあるか?

さほどに強い苦痛ではないので「格闘中」と言うと大袈裟なんだが、 なんやかんやとタバコのことで頭が一杯になりながら毎日過ごしている。 この現象が面白いというか面白くないというか、吸ってる時には大した意識もしていないくせに、吸わないとなると何故…

タバコは格好悪い(100回言ってみよう)

超忙しいというよりも、非常にストレスの多い年になってしまっていて... 「平気だ」とホザいてはいるが、酒量とタバコの量が証拠を残している。 どちらも「重いモノ」は好みじゃないので、さほどにはカラダも痛んでいないと思うが、なんせ「休みなく」親しん…

なんやかんや言ってもヘコたれてはいないぜよ

勇み足だったかもしれない。 というか、ほとんど勇み足だろう。 でも、ある程度はわかっていて踏み出した。 ま、そんなこともある。 それが良いのか悪いのか? もちろん「良い結果」になると踏んで踏み出したんだけど... 現実の結果は... 神様にしか、わかん…

ま、あえて更新するタイミングでもないんだが...

「能無し」いや「脳なし」の自分にけっこう難儀している。 社会生活じゃあ表面的に「穏やかな人」を装っちゃあいるが、内心全然穏やかじゃない。 「アホなのか?オレは」 なので。 ブログだからこそ見ず知らずの人に好きなことホザいてんだが、自分自身は知…

当たり前だが...

日々順調じゃないからブログも書けなかったんであって、いまだ順調であるはずがない。 そんな中で悠長なこと考えている暇があるはずないんだが... ないのに妙なこと思いついていた... ...転職... 今現在の仕事は学卒からずっと~という仕事じゃない。 いわば…

ま、ともかく

ともかく...久し振り、になる。 ブログを書いている暇がなかったし、そういう場合じゃなかった。 って言うとブログを書き続けている人には失礼なんだろう...が、4か月近くになる。 人の命の危機と仕事が無くなる危機でどんだけ金が要ったか。 という話だ。 …