小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

天邪鬼 

f:id:okutavianus:20220104090712j:plain



 

明日は出勤。

年末年始は元旦を除いて、全部整理整頓に終始した。

おかげで...少し...スッキリ。

 

ただ...想定していたよりは...「捨てるモノ」は少なかった。

これまで似たようなことを繰り返してきているので...知らずのうちに老齢化対策を進めているのだろう(笑)

 

でも...完璧...にはほど遠く、十分...ですらないので、大きな整理整頓ではなく、日常の中での積極的な整理は続けて行きたい。

 

「新たなる資格」を諦めたように、今年の大きなチャレンジはない。

というより...「やりっぱなし」だった昨年の果実を「どう調理して行くか?」のスタートになる年...になって行くんだろうととまとまってきた。

 

自分が「そうしたい」と考えたというよりも...

周りの状況に

そう追い詰められてきた

というところ。

 

年末年始の整理整頓光景が象徴的。

ささいなことなんだけれども...失くしていたイヤホンのシリコンカバーが見つかった。

(たしか予備もあったはず...)と探していた予備まで見つかった。

これらを紛失して、イラついて、安もんのイヤホン買ってしまっていたのにだ。

 


それぐらい次から次へと手を出してきた割には...それらを実際どう生かすかはやって来なかったってこと。

きっと無駄にしてきたことも多いということ...

 

そしてそこには...DNAからの気質の影響も感じる。

久々に正月父親に会って再確認した。

その気質は幸せを遠ざけているのでこれからも要注意だ。

 

その集大成ともなる仕事が3月には訪れる。

まずはそこが今年の大勝負。

 

あとは...今年からはぼちぼち人と、積極的に会いたい。

テレワークだとか、オンラインとか、そういったコミュニケーションもたしかに充実もしてきて、慣れてもきているんだが...

「そうじゃないところ」

をなんだか再確認もしてみたくなってきているのだ。

 

天邪鬼だけに。

 

そんな一年が始まる。