小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

ずっと背負う

f:id:okutavianus:20190116110522j:plain


勝とうとするほどの意欲はないくせに...

負けるのは嫌だ。

 

 

自分を分析してきてなんとなく....なんとなく....この程度の意欲で生きてきたのかな?とは思う。

こんなポリシー掲げたくはないもんだが....モチベーションはこの程度なのかと思う。

 


実際、順調な時にはむしろ手を抜いてしまう方だし、頑張った時ってのはもう落ちようがないところまできて....初めて....ってな場面が多い。

コンスタントに頑張っていられるほど出来た人間じゃない。

そのくせして欲求ばかり多いんじゃあ....そりゃあ欲が深いというものだ。

 


まあ、そんなこともわかってくると....

けっこう諦められることも多くなってくる。

五カ年計画だとか努力だとか頑張ったとか言っちゃいるが....トータルすれば普通の人の半分か?

されば....願いも半分しかかなわない....というのが相場だろう。

 


努力を知らない時代には....

「やれば出来るんだけどな....」という金字塔の言い訳があった。

が、それはもう通用しないことはよーくわかった程度の努力はしてみた。

やっても出来ないことの方が世の中には当たり前に多い。

その上に運命のようなものがあって、努力とは裏腹に引き離されてしまうことすらある。

 


五カ年計画を4度しても、結果が積み上がるばかりじゃないのはそういうことなんだと思う。

得たものもあるのかもしれないが....挫折も多い。

 


そして....だからこそより「楽になりたい」という渇望が強くなったんだろうけど....

今は、それをも諦めざるをえない.....という心境だ。

 


そこが....これまでとは大きく違うように思っている。

頑張れば....いつかは楽になる。

んじゃなく....

頑張っても....いつまで経っても楽にはなれない。だ。

 


ただ....頑張ってなかったら....

もっとひどい目に遭う。

ってことは言えるんだろうと思うけど。

 


仮に....仕事を辞めたとしても....

「早上がり」ってのは人生には無いんだと思った方が早いんだろう。

肩の荷は努力じゃ降ろせない。

ずっと何かを背負ってゆく。

なら.....ずっと背負って行ける程度....ぞっと背負って行けるモノで....ずっと背負う覚悟を....ずっと背負うスタイルを....

構築した方が早いんだろうと....

思えてきている。