今日もふわふわ

f:id:okutavianus:20161027113404j:plain


離脱症状が続いているのか?

単にカラダが不調なのか?

それとも精神的に不調なのか?

自分じゃ判断できないんだが...不安定な毎日が続いている。

 

たしかに様々な原因は考えられるものの、禁煙を始める前も大して状況が変らないのを思うと...

精神的な離脱症状もあるのかな?とか思う。

 

肉体的な離脱症状はこりゃもうよくわからんのだが、ともかく気持ち悪い。

空腹感、眠気、急に来るボンヤリ感、等々...

タバコを吸っている最中には無い。

...ってことは、やっぱりそれらがタバコで抑制されてたのかな?とか思う。

 

しかし、

肉体と精神は同じ場所に共存するので「無関係」ではないんだろう。

神経の回路が変更されたり、感覚の強弱が変って、肉体もなんだか居心地が悪いのかな?とか思う。

 

どこがどうとは説明がつかないが...ともかく落ち着かない。

不安定といってもいい。

が、それらを癒す時間なんか無いので、不安定なまま、仕事をこなし、所用をこなす毎日だ。

でも...そこにも充実感はなく。

毎日やり残しているカンジ。

変なカンジ...だ。

 

肉体はともかく精神をタバコごときにコントロールされたくはないので、そこは抵抗しているつもりだが...

楽しくなれない、楽になれない、のは何でかと、思う。

 

じっとしているわけじゃない。

仕事も、トレーニングも、勉強も、とりあえずサボらず消化している。

が、どれもこれも他人がやっているようなカンジというのか、地に足がついていない。

ふわふわしている。

 

さすがに日頃はタバコのことを忘れている時間も出てきたが...

思い出さない日もないのも事実。

つまり...たかだかタバコのことだけでも揺れ動いているザマなので、そりゃあ何もかも不安定の上にあるのかもしれない。

 

ただ...こうして一カ月は頑張れたのだから...これを台無しにしてしまうのは惜しい。

みみっちい根性だが、今の感情はそれだけ。

 

科学的なことも、精神的なことも、面倒臭くって考えたかない。

ともかく、一カ月もふわふわしてしまったのだから、その時間を無駄には出来ないだろうと...

せめてまた今日も一日やめてみようと...

 

ただ...一体何カ月かかるのかしらん、とかは思う(笑)