正月に寝込んでいた時には...
当たり前だがやることないので、(まだまだいろいろなことやれるんだよなぁ...)なんて白昼夢を見ていた。
趣味であったり、仕事であったり、将来であったり、ジャンルはランダムだったんだが、日頃手一杯と言ってる割には、まだまだ”やりたいこと”こんなにもあるんだ...ぐらいは出てきた。
少し病状が回復してきたときに、具体的にはどんなもんかな?と早速ネットで探ってみたらば...
案外どれもこれもいけそうだ。
IT社会、デジタル時代の弊害もいろいろ言われるが、用具からスケジュールから体験者の声からあっという間に知ることができるのは、疑似経験という意味よりも、お試し企画のようで非常に便利だ。
で、ちょっと始めてみようかな?な~んて滑り出しで仕事始めを迎えてみたら...
それはやっぱり白昼夢であったことがよーくわかってきた。
そんな願望というか、企みは昔からあったのだ。
ただ、時間的に無理なので、心の奥底に封印してただけのことだ。
で、たまたま暇な病床時に顔をもたげてきたんだろうけど...
日常に戻ってみたらば....
「そんな時間はねー」ということだった...というだけのこと(悲涙)
17年前にジョギングを始めた時とは「やるべきことの多さ」がこれでも格段に違ってきているということだ。
飲み会一つを挿入するだけで、他のスケジュールの消化がけっこうタイトになってしまって、神経使うこと。
そんな次元にまでなっているというのに...
また、現在のスケジュールの中だけでも「達成しなきゃいけない目標」があって、それも出来ていないのに...
新たな目標?ですか?
アホですか?
ということだ。
いろいろな目標も、17年も積み重なってくるなら、それなりにレベルも上がってきている。
もう、おいそれと達成できないものばかりだ。
なので、”短期”のものはほとんどない。
中長期、もしくは永遠に近い(つまり実現可能性すらない)ので、何年も続いてしまっているものもある。
そりゃあ飽きてしまうんだぜよ。
でも...
やっぱり日常始まってしまうと...
新たなモノを差し込むほどには...余裕はない、な。残念だけど。
そういや、去年はブログすら全然書いていられなくなってたもんなぁ....
カンタンに忘れてしまうんだろな、そういうのは。
ま、仮にも多少の暇を感じるなら、
今現在なにもかもを、けっこう慌てて消化しているぐらいなんだから...
それらをも少し落ち着いてやることに、配慮してもいいんじゃないか?と
自分に言うべきなんだろう。