小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

石田徹也に見つかりたくない話

f:id:okutavianus:20180917164448j:plain


悶々とした毎日だ....

とは書いているものの、かつてのように....

休日とはいえ昼間からビールを飲んだり、半日寝たままで過ごしてしまったり...はしていない。

 


別に強く心がけているつもりもないんだが...

ある程度はクセがついてきたということかな?と思っている。

 


”仕事”は当たり前。

仕事以外の用事としては...トレーニング、庭の手入れ、車の清掃、服の整理、その他の用具の整理、飲み会、投資、趣味、そしてブログの更新、などなどがある。

かつてはこれに”資格取得の勉強”とか、とある”スポーツの練習”があったんだが....

そこまでこなすのには余裕が足りなくなってやめている。

やめていて....まだ余裕を感じないのだから...復活もないように思っている。

 


別に「一生懸命頑張っていたい」なんて望みがあったわけでもないんだが...

先回の話にもあるように....「ふら~っと一歩踏み出してしまった」ことからこうなってしまっているだけのこと。

 


ただ....

歳なんだろうか?

全部を続けられなくなってきた。

全部こなそうとすると....何かをおろそかにするようになってきたり、あわててミスをしたり、妙にイラつくようになってきた。

そんなぐらいならやらなくてもいいのに...ぐらいに。

 


はてなを見ていても、もう少し皆さんキッチリやっておられる。

丁寧というか、しっかりというか....

自分は.....まさに”やっつけ仕事”だ。

あれもこれもと手広くやっているかのようにしているが....ひょっとしたらば何も成果が出せないほどに雑なのかもしれない。

 


最近はそこんところを少し意識してみたりして....

フト見直したりもしてみるんだが....

やっぱり”慌てて”いる。

そんなにも慌てなくても良い場合にも....慌てている。

言い方を変えるなら”焦っている”。

 


誰も急げとは言っていない。

むしろ....

来週でもいいよ....

そんなにたくさん抱え込まなくても....

いやそこまでやらなくても....

そう言っていただけることの方が多いんだが....

勝手に慌てている....

そして....疲れている....

 


なんなんだろうなぁ....

レーニングの仕上げにサウナに入ることも多いんだが...サウナの時間さえ思わずカウントしていたりする。

多分....くつろいでいるのは、ビールで脳を麻痺させている時間だけのような気もする....

 


こんな状態だ。

何かの目標があるとか、計画があるわけじゃあないんだが....

「サボってちゃいけない」

「できるだけたくさんやらなければいけない」

「行動こそが結果につながる」

ってな上等な決まり事を気にしてか?

きっと自ら....ってわけじゃなく...

何者かに背中を押されて....

自分が動かされているようだ...

 


休むことなく動いている割に、少しもポジティブな心境じゃないのはそういうことなんだろう。

多分...

石田徹也は俺みたいな人間を見つけては、これ以上ないぐらい”写実的”に描いてみようとしたんだろう。

 


あんな風に描かれたくない俺は....

石田徹也に見つからないように....

焦って、急いで、逃げるかのように、行動にしがみつこうとしているんだろう。

 


そんなこと書いているうちにも、新たな”やるべきこと”が出てきてしまったりして....

資料作りを始めている。

 


もう癖なのか?

 

 

(画像はどこかのサイトから拝借しました。問題あれば削除します。)