小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

脳内も断捨離

f:id:okutavianus:20190606094547j:plain

 

 

廃棄を日課とするようになって10日ほどになるか?

昨日は分別してあった処分品をかなり捨てた。

もう数はわからない。

コード類やら、書籍やら、服やらを入れれば「100」は超えている。

合計は「151」以上....で確認不可能...といったところ。

 


パっと見はあまり変わらない。

が、少し「収まっている感」は出てきた。

残すは「外の納屋」。

 


が、本題はそこじゃない。

「これから」は、わざわざの「廃棄作業」じゃなく、日常行動として.....

「使わない」....だったら「捨てる」

「使えなくなってきた」....ら「捨てる」

「捨てるようなものなら」....「買わない」

だ。

 


その徹底....というよりも習慣化だろう。

 


これでも、過去2回の断捨離ツアーによって、以前よりはマシになってはきているが....

「さらに」を目指している。

 


「職場」「庭」「自宅」「車内」と少々ながらも足並みも揃ってきた。

 


ゆえに4回目の断捨離ツアーが必要も無くなるほどに....今後は「日頃の鍛錬」が必要だということ。

 


実際.....今回の断捨離ツアーでも、迷った挙句残したモノもある。

多分....今後の日常行動で....「ん?」となって捨てることになるんじゃなかろうか?

 


「職場」「庭」「自宅」「車内」.....となればほぼ自分の生活環境だ。

ならば....脳内もそれに準じてくることを....

期待している。

 


出来れば...パソコン内も....