小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

我慢

f:id:okutavianus:20181015103125j:plain

混沌?...から....一歩...いやそこまでいかないかな?

血の海から「手だけ」でも、抜け出してきたカンジ。

 


「視界が開けてきた!」というよりも....残念なことに....いろいろ考えあぐねたものの....

最低でも、もう少しは頑張らないと、嫌でもここまではやらないと....ってな”線”が見えてきた。

奇しくもまたしてや....ほぼ5年という期間を。

 


世の中というのは大体そういう周期で流れているんだろうか?

1年程度のズレはあるものの....自分の場合は大体5年で移り変わっている。

 


当初は五ヶ年計画なんてものは存在しなかったけれど....

「ともかくこのままじゃあいけない」....とジョギングを始めてから来年で20年になる。

その間良くも悪くも大体5年で「次のステージ」に移っている。

感心するほどに。

 


それになぞらえて言うなら、今は4期目の終了間近。

いわゆる政権で言うならレイムダック状態。

だから「次」が見えて来ずに混沌としていたんだろう。

 


まずは先日も書いたように”短め”の目標は出てきた。

本音は「もう頑張りたくない」....んだが....

世の中お金は必要だし、ある程度の自由はお金があってこそ....というところもある。

どっちで妥協するのかといえば....精神的にも肉体的にも「仕事」を選ぶしかないかな?

というところ。

それが1年9ヶ月の根拠だった。

 


最低”そこまで”頑張れば...もう何もかもやめてしまってもいい。

あとたったの1年9ヶ月。

比較はおかしいが、高校や大学にろくざに顔を出さずに遊び狂っていた期間はそれ以上なので、1年9ヶ月なんてあっと言う間だということは想像出来る。

正しく言えば....”後々後悔するぐらいに...”あっと言う間に過ぎていることに気が付かない期間だ....

 


その答に辿り着いた時には....正直ホッとした。

人生ここまで来ていたのか?とか思ったりもした。

...でも....そのジ・エンドでは....実はその後の人生は....ちょっと我慢しなきゃならない。

もうお金の入るアテもない年齢だからして....その”我慢”はずっと続くことも想定される。

 


今も辛い毎日だ。

が、その分少しでも将来の蓄えを積んでいる。

一日100円でも一年36500円になるように...辛いが...将来には楽の種を増やしている。

その辛さと、どうしようもない辛さは多分....全然違うような気がする。

もう少し....出来うる限り...今の辛さに長く耐えてみてはいかがなものか?

本当に1年9ヶ月で切り替えてしまって後悔しないか?....

 


ってなところから最大限譲歩したプランを構築してみた。

これからの”積み上げ”じゃなく...予想される結果からの逆算だ。

俺の人生ここまでは届きたいってな....

そうしたらもう後悔ないな....と。

 


”それ以上”ってな向上心も必要なのかもしれない。

が、もともとが1年9ヶ月でさえもうシンドイのだからして、あんまり無理な注文も消化できないだろう(笑)

 


そしたらば....

たまたまに....

大体あと5年....ってなところが見えてきた。

奇しくも....前倒し等でブランク空いたけど....

やっぱし5年だったんか....ってなカンジ。

 


正確に言うと5年と8ヶ月。

本当は6年と8ヶ月が「完走」なんだが....

まあ...1年ぐらいは早くに楽させてやってもいいかな?と

1年という褒美ぐらいは自分に与えてやってもいいかな?と

そう考えたら....妙に”丁度良いライン”が見えてきた。

 


また5年も頑張らなきゃならないのかよ。

正直そんな気持ちも大きいんだが....

もう4回も5年頑張ってきているので、5年間という期間の感覚には慣れてもいる。

なので、丁度良いところかな?と。

ハマる時はピタっとハマる。

それが神の思し召しだと思う。

 


今度の5年で何をするってわけじゃない。

もちろん細かく考えていることもあるんだが...

中心は....ただただ、ただただ、我慢するだけ。

どんなことも我慢して働き続ければ....

それで合格だ。

それで自分の人生は合格だと言ってやれる。

目標は....

「あと5年我慢し続ける」だ。

 


人生良く出来ている。

おそらく最後になる5ヵ年計画の目標は....

一番苦手で今まで成し遂げたことがなかった....

 


「我慢」だとは....

 


苦々しいにもほどがある。