小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

戒め十四番の一 細かなこと編

f:id:okutavianus:20190503053424j:plain

 


ここまで急いで書いてきた”戒め”が、主な「下り坂」での注意点。

 


たかだかブログだけれども、自分にしては珍しく、ほぼ毎日更新する...ぐらい急いできたので

少しゆっくりもしたい。

ようやく一区切りつけられる。

 

 

これからは.....もう少し軽い目標というか....

付け足しというか補足というか

将来変わってしまうぐらいのものかもしれないというか....

そんなライトなものを添えていこうかと思っている。

 


だったらあえて書かなくても良いのかもしれないが....

自分の信条として、そういった”ささやかなこと””小さなこと”が人生侮れないと思っている。

 


「少年よ大志を抱け」やら

「大きいことはいいことだ」に

やたら影響を受けた方々によって....

”ささやかなこと””小さなこと”は....

セコイ、細かい、みみっちい....などと侮蔑されても来た。

あまりにもソコにこだわると....

「重箱の隅をつつくような」......などと悪口の対象にすらなった。

 


が、それは「細かなこと」を他人に強要した場合...だよね。

「細かなこと」を自分が気をつけるべき基準とか指標しした場合は”全然”意味が違ってくると思う。

 


「大志」や「大きなこと」はそんなに叶えたり、出来るもんじゃない。

”稀”だから「普通出来ないこと」として評価されるもんだ。

が、ゆえに。ある意味....「目指したところで」.....結果はいつも”ゼロ”という水準....

 


そこにエネルギーを注いでも....

結果はいつも”ゼロ”と同じ....

ということにはならないのだろうか?

 


に対して、だ。

「細かなこと」は「達成しやすい」。

いくつも「出来たりする」

つまりは「たくさん出来る」かもしれない。

 


「一つも出来ない」のと

「小さなことだけど、あれもこれもとたくさん出来ている」のと、

どちらが成果を上げているのかといえば....

「ホームランを狙っているんだ」と言いつつ....出塁ゼロと....

フォアボールばかりでも2回1回は出塁しているのと....

どちらが勝敗に貢献しているか....ということでしょう?

 


「まぐれの一発」で一挙に運を引き寄せることも....あるのかもしれない。人生は。

が、それは凡人が期待しちゃいけない方法のように思う。

たくさんの小さな成功で、成功の手綱を太くして、”幸せ”を引っ張って来ないと....

 


”占い”ではないんだが.....ある意味「運を呼び込む」ような行動や意識は「しないよりはした方がよい」と思っている。

運が悪くちゃ....「万が一」も起こらない。