小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

大樹...ではない

 

 

「金色に輝く景色を見た」からといっても....

その後に....金銀財宝がやってきたということもないし...

出世もなかったし...

素晴らしい出会いが訪れたということもない(笑)

 


いやいや、むしろ...

その後は楽しくないことや面白くないことばかりだ。

そして今日のコロナ騒動に至っているのだから...

あたかも下り坂の日本同様自分の人生も下り坂だと言うほどに、だ。

 

ただ...こういった境遇が...

かつては本当に嫌であり、相当に苦しみ、悩んでいたけれども...

 

その景色を見た以後は...

行き詰った時に....妙にさわやかな敗者になっていたりする。

「まあしょうがないかな?」とか。

 

古い話だけれども...

あしたのジョー」の最終場面が好きで....

真っ白に燃え尽きたジョーは...

「笑っていたんじゃないか...」

と思えるようになったのもそれから。

 

ハンカチ王子マー君の最後の対決も....

三振した後にマー君は「笑った」ように見えた....

 

悔しさや悲しさが出てこない。

 

意識してそんなこと出来るはずもないので、自分でも不思議なんだが....

まあ一つには歳を取ったということもあるんだろう。

今更どうしようもないことも多い(笑)

 

そしてこれを神様からのプレゼントだと思うなら...

「これからの人生は大変なことばかりだ。でも人生は捨てたもんじゃない。最後にその証拠を見せよう。」

と、金色に輝く景色を見せてくれたんじゃないかと....

 

勝手に思うようにしている(笑)

 


残念だけれども...「大志なんていらねえ」と、クラーク先生に逆らって生きてきたためにか....

大樹にはなれなかったようだ。

いや、むしろ柳のように軟弱な奴になってしまっているようだ。

でも...むしろ...そうであっても...「折れにくくなっている」んであれば...

あんまり凛々しくはないんだけど...

 

「それも、ま、いいか」(笑)

 

と。