なんじゃコリャ
一月半も経ってしまってる...
理由はあれもこれもある。
が、昨年自体が「そういう年」だった。
「とりあえずの一つのゴール」に辿り着いてから...3年半にもなる。
3月にもなれば丸4年だ。
3年半前には「セミ・リタイヤ」していてもおかしくなかった。
いや、半分「そのつもり」で居たのに...「全く違うこと」になっている。
それに加えて「家族の問題」も増えた。
結果「予想もしていなかった3年半後」になっている...ということなんだろう。
不幸か幸せか?と言われるなら...幸せだとは思う。
贅沢も言っちゃいけない...とも思うんだが...
最近本当によく疲れる。
歳を取った...
それなりに「対処法」は変えていってはいるけれども...
急に「全部」というわけにもいかないしねぇ...
正月は人並に休みもあり、飲み会も3度ほどあったんだが...
あとは「ほとんど」を「掃除」で過ごした。
そんなにも掃除をする場所があるのか?と言われるなら...そんなにもないので...だらだらとやっていた...ということになる。
それでいいし、それでもシンドイのだ(笑)
しかも...年々「もっとやれなくなって行く」んだろう...
昨年の暑さはまさに自分に引導を渡した。
「もう若くない」と何度も悟った。
トレーニングも随分と負荷を変え...週のノルマも優先させずに...「しんどい時」は「積極的休養」を取るようにもした。
だからなのか?あれだけ続いた「ギックリ腰」が...痛みはあるものの「収まって」いる。
そういうこと...なんだと思う。
出来ないわけ...でもないんだけど...もう...”無理”は効かない...のだ。
「無理しないように」生きていかなきゃならない...のだ。
スキーは子供達と行かなくなってから...早々に断ち切ったけれども...10年前ぐらいまでインターバル空きながらも続けていたサーフィンも...
もう...ないね。
寂しい...というよりも...日常生活をこなすことでさえ...あっちこっち痛い...のに...「死ぬぞ」(笑)
というか...日常生活をこなす際の痛みをなくすことが「先」だ。
そんなに仕事が好きなわけでもなかった自分が「仕事ばっか」やっているのだって...
「他に見せ場がない」からなんだろう...
興味あるスポーツの分野も大きく舵を切ってきた。
大谷君も、佐々木君も、三苫君も、ま、関係ない。
強いて言うならカズさんか?
それも何の参考にもならないんだが...「いつまで頑張れるのか?の指標」にはなると思う。
...あるっちゃ「健康スポーツ」って言うの?
自分は「巻肩」なんで、それを改善する体操とか...の方が「うんと興味」あったりする。
なんだか...この10年、いやこの3年半で「特に変わって」きたかな?
こんな自分の楽しみは...
やることはやるけれども...「今年ぐらいからは」...「もうちょっと 余裕を持って取り組みたい」...だ。
子供の頃や昔はそうでもなかった。
受験勉強でさえ「余裕を持って」たりした(笑)
走り出した39歳からだ。
単に「痩せなきゃ」という思いで始めたトレーニングがいろいろ火をつけたようだ。
そこから...
ずっと忙しい...
そりゃそうだ。
「もっと早く」「もっとたくさん」もっと、もっと、...と望んできたから...
24時間も濃くなるし、休むことさえ「もったいなくなる」...
が...もうそういった生き方が...
「出来ない」ってか「マイナス」に作用する年齢になってきたようだ...
力の必要なことはもちろん...先日は異常に細かな作業を久々にこなしたんだけれども...
「見えない」というか...「操作できなくなって」いた...のには...ガッカリした。
いろいろなこといが衰えてきた。
やれることが「衰えている」のに、恰好ばっかし「若く」てもね。
「生き方」や「楽しみ方」を変えるタイミングなんだろう...
ってなことを考えながら...年末年始、ずっと掃除をしていた。
馬鹿丁寧にしていたわけでもないのに...随分と時間も使った。
その割に「完璧」というところもないんだが...
まだまだ時間を持て余すぐらいに...余分なものを持っている...ということ...はわかったかな?
断捨離
なんて言葉は遠すぎるほどに及ばないんだが...
毎日「一つずつ」捨てていっても...間に合わないかもしれない....
年齢なんだ...
なんて考えてたら...一月半...も経ってんだから....