右往左往してんだけどな

f:id:okutavianus:20161012084942j:plain


ここまでの流れだと...

あたかも禁煙を成功させ、充実の一年として締めくくろうとしているかのような装いなんだが...

 

そもそもが...

禁煙を何度も挫折している自分にとっては...こんなもの「次に吸ってしまえば...」”成功”なんて”ひとときの夢”なので、期間の積み重ねの意味を持たないこと。

最長2年って時も二回ほどあったんだが...

その4年の歳月とて、一度吸いだしてしまうなら...

自慢にも記録にもならない。

 

ってな感触があるので...多分...今後もさして何ら変わることはないと思う。

例えはヘタだが...飛行機で浮いているようなカンジというか...意識しない時はなんでもないが...やっぱり「普通の状態じゃない」ことをどっかで忘れないようにしないと...

墜落してしまう身分なんだと。

ここらあたりが「もともと吸わなかった人」との大きな違いだと思っている。

 

とまあそんなことをずっと書き留めていたならば...

一年後にも同じことを書いてるハメになるので、ボチボチ他の事を書いていこう。

 

と、実は「禁煙」にかこつけて、「成果なし」の今年は「どうすんだ?」ってな問題を残している。

「禁煙」で誤魔化すつもりはなかったものの、結果そのようになってるし...

 

まあ、でも、禁煙で少し冷静にはなったかな?

毎年のように右往左往、試行錯誤しながらも、今年も何もしなかったわけじゃない。

少し整理してみたらば、次への投資というか、次への準備というか、無意味な挑戦というか、

ま、結構やっている。

哀しいことに、どれもこれもが、今年には芽が出そうもないのだが、今年で終わるといったものでもない。

つまり...

来年以降に楽しみを残しているってものはある。

それが、今年の成果かもしれない。

 

いや...あんまり弱音は吐きたくないが...正直今年は少々疲れている。

成果が出ないから余計に遮二無二なっているんだろうが...

人と会うのも増やし、トレーニングの量も増やし、趣味も増やし、もちろん仕事の時間も増やし、酒量も増やし、勉強の時間も増やしたので...

睡眠時間がかなり減っている。

 

決して欲張っているつもりはないが...

正直効率の良い努力の仕方じゃなくなってきているとは思う。

 

一旦立ち止まる必要があるかな?

きれいに整えているようにみえて...随分と余分なものも抱え込んでいるかもしれない。

とりあえずささやかな身の回りの整理整頓も始めてみようか...