大したことないけど...少しずつ変えている....

f:id:okutavianus:20180826214021j:plain

 


"jyouhou "って言うのか?

お殿様でもない自分に、整理きれないぐらいの情報が、毎日山ほど届いてくる。

有難いことなんだろうけど....

それこそかつてなら....プーチン様や、習様や、トランプ様にしか届かなかったであろう”海外の”ニュースまで飛び込んでくる。

なんとか48だの、ナントカ46だのは、合計したらばもはや1000ぐらいにはなってんじゃねーの....となると....

そこに....”親戚”だとか”幼馴染”とかが居てもオカシクはない。

 


そんな環境は....幸せなんだろうけど....

”勘違い”しないんだろうか....

あたかも自分が、安倍総理と同じぐらいの情報量を持っているかのように....

 


いやいや、流石に総理大臣はないだろうけど....

辻元清美程度には情報持っているかのような書き込みが溢れているのを毎日見ていると....

庶民が自惚れ過ぎているな...とは思う。

 

 

....早く打たなきゃブラインドタッチの意味ないって....ということで、スピード重視で、物凄い勢いで確実に?間違えながらも、それを都度都度修正しながら打っていたものを...

少しゆっくり目にして”間違い”を少なくして打った方が結果早いんじゃないかと気をつけていること。

 


毎週習慣のように見ていたテレビ番組を、所用と天秤にかけて「今週見なくたって大して困ることはないんじゃないか?むしろ所用を済ませた方が気が楽になるだろう」とパスすることが出てきたこと。

 


筋トレのノルマの回数達成できなくても...故障して結果休んで筋肉量落してしまうよりもマシじゃないか?と注意するようになったこと。

 


全く服・靴買わなくなったこと。

 


趣味の道具を整理し始めていること。

 


まずは仕事から片付けるようにしていること。

 


うなじ、鼻毛、眉毛、耳毛、細かなところの処理に気をつけるようになったこと。

 


ギリギリまで時間を使わず、余裕を残して早めに到着するようになったこと。

 


....カンタンなことなんだけど....今まで疎かにしていたというか、あまり気にしていなかったけど....案外これらでつまづいていたようにも思えてきて....

少しずつ、どれということなく、気が付いたものから、一つずつ、一つずつ...”これまで”とは変えている。

 


なんてことはない...ことなので....「なんだソレ?」と思う人も多いだろうけど...これで良い、

これで良いんじゃないかと思い始めている。

 


俺の周りは小物ばかりなんだろうけど....

そんな方々の言ってきた”大きなこと”は...どうやら実現しないままに終わりそうだ。

夢だ、理想だ、目標だ、そんな小さなことにこだわっている場合じゃねえんだ.....

と言っていたような気がするんだが....

”結果”....”大きなこと”どころか小さなことさえ出来ずに...いつしか歳を取り、大ボラはついぞ相手にされなくもなってきた。

 


”言うだけ”で終わった。

それでもう半世紀も過ぎたというのに、結果”言うだけ”に終わった。

つまり....

「俺はそんなみみっちいことは狙っていないんだよ」と馬鹿にしていた”小さな穴”さえも掘れなかったわけだ。

で、リタイヤだ。

 


俺にも大きな穴を掘るような能力はなかったようだ。

でも....そこに気が付くのがギリギリには間に合ったのかもしれない。

”小さな穴”なら掘れるかな?と。

 


で、今のところ感じているのは、こんな小さなことの集まりなんだけど....

「さあ、今日から、今までとは違うこのようなやり方に変えましょう」...と大きな掛け声出しても....

「いっぺんには無理」だということ。

どんな能力の高い人であっても。

所詮は一人の人間なので。

一日死にそうなぐらい悩んで行動しても一日分にしかならないということ。

 


小さなことでも毎日毎日なら一年たてば365日分ということか?

 


そりゃそうだろう。

人間どんだけ頑張ったって一日に365日分は出来ない。

”たったの一日”で人生を変えたいなんざあ....

自惚れ過ぎだ(笑)