小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

なんだかよくわからない説明だと思いますが...(笑)

f:id:okutavianus:20181102001017j:plain

 


すいません。

setaさんへの返答を書き終えたところで、ごいさんからもコメントいただいておりまして。

自分には珍しいことなので、想定していなかって....

とりあえずsetaさんまでのご返答になります。

 


私もsetaさんのブログは気に入っていてずっと読んでいます。

文章が少ないのも助かります(笑)

ふるさとの御馳走にヨダレも出ています(笑)

 


私の方こそsetaさんの文章には感心させられることは多いのですが、褒め合っていても気持ち悪いので違う方向に進めます。

 


正直に....人目を惹こうとか....褒めらようの気持ちは全くありません。

何度か書いているんですが

”自分の頭の中”だけで結論出したいのが一番なのですが、それが出来ない(格好悪い)ので、文字にしているというところなだけです。

なので、正直写真の掲載すら面倒臭いです。

が、今の時代あまりに無装飾だとそれも気持ち悪がられるので....無理して載せているだけのようなものです。

 


また、誰かを説得したいとか、納得させようとか、そういうのもありません。

なんせ、ええ歳こいて、自分がよくわかっていないのですから、人様に向けるエネルギーまでありません。

というか....

”好かれたい欲求”が乏しいと思います。

ここは家族を始めとしていろいろな方面から実は指摘もされるぐらいなのですが、ともかく”人に好かれること”に興味がないというよりも、それより他のことに興味がある、と思っていただければ幸いです。

 


実際「人にどう好かれる」なんてことは想像もしませんし、そんなことよりも....ただただ....

「毎日混沌としている自分の頭と心を少しでも鎮めたい」

だけのことです。

 


イメージで言うと....

私はあまり好きではないのですが、もののけ姫のアシタカのあざを静めているようなものなのかな?とか思っています。

やりたくてやっているわけではなく.....

疼いてくるから仕方なく....

そんなもんです。

 


だから....

文学少年、少女の多いはてなの皆さんのような技法もありませんし、工夫もしていません。

最初は.....色気を持ってやってきましたが....達人多く、あっと言う間に目標も変わりましたから(笑)

まあ...関西流に言う...

「うまいこと言う」ぐらいはしてみたいとは思っていますが、それよりも何よりも....「どうせ見ず知らずの人に公開しているのだから....」

腹の中まで

気持ち悪いほどに

公開してもいいかな?....ぐらいは甘えています。

 


だからでしょう....コメントはほとんどいただけませんが、それで構いません(笑)

 


見ず知らずの人に対してでも....「吐いてしまえば」....意外に生真面目な自分には多少の責任感が出るようです。

.....まあ、それを利用していますね。

 


で、言った以上は.....

という行動につながるというわけです。

 


というように、あくまでも自分本位なブログなので、あんまりお褒めに預かると.....

正直....嬉しいよりはこっぱずかしいですね。

セレクトとか

予想外とか

全然意識の中にないです。

さほどに技巧的ではなく....

「そのまんま」です。

強いて言うなら「そのまんま」がいかに正確に伝わる”言葉”があるのかどうのか?は探す時もあります。

 


setaさんには長く見てもらっているのであれば、よーくわかっていらっしゃると思うんですが....

ずっと「過去は振り返らない」なんて格好つけてはいるんですけど....

もうやり直しのきかない年齢を自覚するようになってきたらば....

 


多分不満だらけなんですよ

後悔だらけなんですよ

今さらどうにもならないことをわかっていても.....

こうしときゃよかったって考えて....馬鹿だったな....って

そして....哀しいかな.....やっぱり今さらどうにもならないけどな、って...

 


だから.....

きっと同じようなことばっか

繰り返し書いていると思いますよ。

まあ、そのうち、そんなブログもっと誰も見なくなると思いますが....

私は結構構わないんです。

そのうちもっと詳しくお話することがあるかもしれませんが....

とりあえず、ここで「今さらどうしようもないんだけどな.....」という腐った本当の自分....をたくさんピックアップして....

「本当にどうしようもねー奴だよな」と自分を再認識して

「少しはまともになれねーのかよ」....と始めたブログなんですが....

残り時間まで少なくなってきて....

「もう少し頑張ったらいかがなものか?」

になってきている」というところでしょうか?

効果は.....ゼロではないと思っています。

まあ...0.5...ぐらいかもしれませんが....

 


現実の自分は、案外偽ることも上手で、随分と協調性があるようなので、こんな本性は知られてはいないのですが....(笑)

でも、やっぱり、自分の本音は知っておきたいんですよ。

 


誤魔化さずに。