小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

戒め四番の九  週一メニューに編

f:id:okutavianus:20190412182909j:plain



 

一種目の量はわずかだけれども....

さまざまなトレーニングメニューを”週一”で組んでいる。

何もしない日は基本1日/週。

足掛け20年ほどのトレーニング歴は無理をしないからの継続だと思っている。

 

そういうところもあってこの「週に一回システム」は今のところ非常に気にいっている。

嫌なことも「週に一回なら」我慢が出来たりする。

レーニングでも”けんすい”とか”腕立て”とかは死にそうに嫌なんだけれども....

とりあえず...「週に一回」なので、嫌々続けていられるんだと思っている(笑)

で....それぞれ「たかだか週に一回」だけれども...

「やらないよりはマシ」な効果ぐらいは確実にあるだろう。

 

ならば.....

「週に一度眠れない日」も嫌なトレーニングの一つとして....

....「我慢しててみりゃいいじゃん」...というところ。

 

いろいろなアイデアは浮かぶんだけれども....

なかなか実行には至らない。

が、そんなに急がなくても....そんなに完璧でなくても.....ま、いいや。

とは思うようになってきた。

そんなルーズさこそが「下り坂」のメリットだとも思っている。

 

自分でも「下り坂」を考えるようになって気が付いたんだが....

ついついお堅く、ついつい真面目に追求するクセは....

案外長所にはなっていないということ。

結果を出せない努力なら「やる意味ないじゃん」と排除したり....

ヘタすりゃその反動のストレスで呑む量増やすに至っていたりするのもあるんじゃなかろうか?と....

 

まずは「止めた方がいいのかな?」という始めの一歩が出てきただけで十分。

 

あんまりお堅く考えちゃあ毎日面白くないことばかりになる。

 

別に「禁酒しろ」と誰に言われているわけでもないのだ。

ゆっくりゆっくり減らして.....

来年になってみたらば....

一日に飲む量が一本でも減らせたり....

休肝日が一日でも増やせているならば....

何も考えなかったよりも

何もしなかったよりも

「やっただけのことはある」

になる。

 

まずはそれで十分。

今はそれすら出来ていないので。