小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

俺のジグソーパズルは絶対完成しない(笑)

f:id:okutavianus:20201004165022j:plain



 


「大志」や「野望」や「目標」は”努力”に近づきやすいのだろう。

「大志や野望や目標が無かった」自分は...ゆえに「努力」にも遠かったようだ(残念!)

 

「週のルーティーン」の一つ一つは全く大したものじゃない。

せいぜい「注意点」...ぐらいなもので、普通は「努力」とはみなされない...程度のもの。

 

でも...「努力を習慣としない」前提で生きてきた自分にとっては「貴重な時間」「貴重な方針」「貴重な習慣」なのだ。

程度は低いものの...

ゼロか1かの...いや、×か〇かの違いぐらいはある。

無は永遠のゼロだけれども有は1ではなく、ひょっとしたらば...100かも...1000かもしれないのだから...

 

努力はしない割には...

「やる」「やらない」だったら...「やる」を選ぶ方。

それも同じ考え。

無は永遠にゼロ。有はいくつになって跳ね返ってくるのかわからないから。

もちろん...「悪事」になって跳ね返ってくることもある。

そらま、しょうがない(笑)

 

ルーティーンの数々は自らの前向きな意志で増やしてきた...

ようには思えない。

21年前に「走り出して」から...

何故だか「足りないもの」「欠けているもの」「間違っていること」が剥がれ落ちるように露になって...(今をも続いている現象)

それらを修復するかのように...

ルーティーンは増えてきているというわけ。

 

ある意味サグラダ・ファミリアだ。

「いつ完成するのか?」わからない努力の集積だ。

 

ん?

ジグソーパズルに例えた方が早いか?

21年前までは...

本当は正しくないピースでも、無理やりハメこんで「一人前に見える」ように繕ってきた...んだろう。

手っ取り早い「見栄え」重視ってところか?

安易な自分らしい...

 

だけど...

そんなピースばかりが増えてしまったあまりにもインチキなジグソーには...もう次のピースがはまらなくなってしまった...

んだと思う。

 

人生に...「手っ取り早い方法」はないようで...

そこから進むには...

間違ったピースを剥がして...

「もう一度正しいピースを探して」

ハメ直すしか...ないと判断したんだろう...

 

もっと「お利巧な」手段はあるのかもしれないけれども...

案外自分はこのルーティーンに不服はない。

大したものじゃないけれども...

修行僧が洞窟を掘り続けたり...

滝に打たれ続けたり...

断食を続けて...ミイラになったり...したことは...

「苦しいだけ」の思いで続いたようには思えない。

 

「昇華」というには大袈裟なんだろうけど...

少し...心地良かったりも...するわけだ。

垢が剥がれ落ちるというか...

醜い部分を少しだけ削りとれるというか...

清々しいってのかな?

 

だから...

完成形なんてなくてもいいのだ。

作業自体に意味があり効果があるような気がしているので。

そもそも...もう間に合わないのだ。

死ぬまでにの完成には。

 

気が付いたのが遅すぎるので(笑)