小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

セカンドステージに移る前に

f:id:okutavianus:20180723152349j:plain

 

 

人生なんてそんなにもキチっとした”区切り”がつけられるものではないと承知しているんだが....

それでもあえてこんなことを考えてみようと思ったのは...

ファーストステージに未練を残したままでは、その未練に足を引っ張られるかな?と。

 


よく聞くのは....校長だったり、社長だったりした人は、退職後も随分と”威張る”そうだ。

しかも....さらにタチが悪いことには....”その自覚”が無いという....

 


私はそんなにも偉そうな立場にはないが....

会話の途中からはいつも自慢話になってしまう父親を見ていると....

それは実は”自慢”ではなく、認められなかった”未練”じゃなかろうか....と。

 


本人はいたって”言いっぱなし”なので、気楽なもんだが、聞かされる方はたまったものじゃない。

どのような分野の会話でも....結局自分を一番に持っていきたがる。

 


毎度言うように自分にもそのDNAはある。

だから気をつけようと....

 


自分にとってのファーストステージは

「無知ゆえの暴走」

ゆえに....謙遜ではなく”後悔”や未練”は決して少なくない。

しかしながら、そこをクローズアップして持ち続けるなら.....

それこそ「未練の張り付いた自慢話」を永遠と続けることにもなろう。

 


というわけで....

自分の中の祟り神は祀って葬り去ってやった方が、未来は開けるかな?と。

 


「夢はプロ野球選手!」というほど野球好きな少年ではなかったが、程度はそんなものなので、本田選手のような少年の頃の夢は評価に入れられない。

いやさ、自分の場合は相当にお馬鹿さんでもあったので、やはり社会に出てから意識した現実的な目標が”夢”だったと言ってもよかろう。

 


それらを個別に評価するならば....

全部及第点で良いんじゃないかと....

”大甘”の採点なんだが....

もう”やり直す”こともできない”過去の評価”を厳格にし、遺恨を残したところで、それこそそれは「未練の張り付いた自慢話」の種になろう。

肝心なのはいくら歳を取っても、「これから先」だ。

 


仮に厳しい評価を下した時に「全部ダメ」としたとしても....やり直し....はできないだろうに....

いや、もう、”再挑戦”も出来ない。

だから方向転換なのだ。

セカンドステージの到来なのだ。

むしろファーストステージの恩恵など、「残っているものだけ」。

後は全部忘れてしまった方が良い。

忘れた方が幸せになれる確率も上がるような気もするぐらいに。

なら、後悔が張り付かないように「まあまあだったかな?」で良いんじゃなかろうか。

 


セカンドステージが遠慮を自粛の世界のようには思いたくはないが....

ファーストステージの復讐なんて企てようものなら....

それこそ絶望の海になってしまうように思う。