小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

大失敗



 

大きな失敗をした。

 

血液型は信用していないつもりだけど...

よく聞く「A型は完璧主義」は当たっているかも?(笑)

 

まあ、そこまでの完璧ではないにしろ、「一つの失敗も嫌だ」というところはある。

なのに「一つの大きな失敗」だからたまらない。

 

まあ今更に「一つの失敗もしない」ような力量があるとも思っていないので、「しょうがない」も同居しているんだが...

先週言ってた「少々の余裕」は遠のいた...かな?

 

が、それこそそんなことを言っていたらば、隠居するまで「余裕のない生活」を続けなければいけないことになる。

いや、余裕がなかったからこその「失敗」だったという気もする。

 

ということで...

今後は余裕のない状態でもあえて余裕を作る試みをすることにした。

何をどうするのか?は全然決まっていないんだけれども...

まあ、”余裕”を気にしてみる...ってのが第一歩かな?

 

佐々木朗希君の周囲が素晴らしい。

何よりも「壊さない」配慮に長けている。

 

「甲子園を一人で投げ抜くエース」

は美談感動話なんだけれども...

それに踊らされた野球人がどれだけ選手生命を絶たれた?

 

自然に訪れる衰えは後悔する必要もないのだろうけど...

防げた故障や伸ばせた寿命を断ち切る方針は「誰がその人の人生に責任取れるのか?」

 

20年前、とあるジャンプで背中から落ちて死ぬ手前の大怪我をした。

その時にそれ以前も無茶が多く、怪我ばかりでなくわざと失敗を引き込むような人生だったことを反省したはずなのに...

 

今回の失敗は

きっと神の思し召しなんだろうと

「すべて今日やる」から

「明日もあるんだし」ぐらいには

変えて行きたい...かも

 

今日は終日雨

焦っても仕方がない

ゆっくりと、やれるだけ、整理仕事をボツボツとこなそうか...